大阪屋の日々

ちょっと寄ってみたい酒屋 大阪屋

【ボジョレー・ヌーヴォーで今年も乾杯♪】

ボジョレー・ヌーヴォーで今年も乾杯♪】

昨日19日に解禁した2015年のヌーヴォー!
大阪屋では、その元祖とも言われる名門「メゾン・ジョセフ・ドルーアン」のものを中心に取り扱っています。
蔵からのレポートにもありますように、今年は少ない収穫量ながら素晴らしいヴィンテージになりそう!とのことで、
スタッフも張り切ってテイスティングしました♪(仕事ですよ?笑)

 

f:id:miyazaki_oosakaya:20160805113823j:plain

美味しかったですーーー!!!
特に樹齢30年以上の葡萄しか使用しない最上級の【ヴィエイユ・ヴィーニュ(古木)】は、口当たり優しくほんのり甘みを感じるテイスト。
酸のバランス良く、しっかりしたタンニンもあり、豚角煮などとも相性良いです。

【ヴィラージュ・ヌーヴォー】は温度変化による味わいの広がりが素晴らしかったです。柔らかい口当たりに、ペッパーの香味、熟した果実感とフレッシュな酸がジューシーです。
鶏肉のソテートマトソースや肉じゃがとも合いそう!

このジョセフ・ドルーアンは、世界中のソムリエが出来映えの指針として信頼しているメゾン。
上質な収穫の喜びをご一緒にいかがですか?

大阪屋でのヌーヴォー(新酒)のラインナップ
●ジョセフ・ドルーアン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー プルミエ
●ジョセフ・ドルーアン ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール ヴィエイユ・ヴィーニュ
●ジル・ド・ラムア ボジョレー・ヌーヴォー ゴールド
●ドメーヌ・ランドロン ミュスカデ・プリムール(白の新酒) 

数量限定の季節感あふれる味わいを、ぜひ♪